銀河英雄伝説が好き過ぎて…日本中探しても銀英ファンが集えるBarが無かったので、伊達と酔狂でうつけがうっかり作ってしまいました。

コスプレについてのお問い合わせお返事です。
2015-07-18 Sat 23:45

9月26日のイベントのコスプレについて、
どうして同盟軍ジャケットやベレー帽が駄目なんですか?

なんとか交渉でOKにして貰えませんか?というご意見がきましたのでお返事です。

まず、同盟軍ジャケットやベレー帽が所謂普通の服に見えなくもない地味な服であるという認識は店主も判ります。
同盟ジャケットを普段着として使っている方がいらっしゃるのも知っています。

それでも今回、禁止にしたのには理由があります。
第一には元々サントリーホール様ではコスプレはご遠慮下さいという趣旨もあったのですが…

まず、時期的な問題です。冬場ならまだしも、9月26日といえばまだ残暑の時期でもあります。
流石に会場付近から着て来る方はいないと思いますが、その時期にスカーフとジャケットとベレー帽を着用されるとかなり暑いと思います。もちろん、サントリーホールは空調が効いているとは思いますが、それでも万一お客様の体調等になにかあった場合、当方としては責任がとれません。

そして、会場内で着用されるにしても手荷物がかなり嵩張るかと思います。
クロークはございますが、サントリーホール内には服を着替えて頂く様なスペースもございません。
そうした事から、同盟ジャケットの着用を含むコスプレはNGと致しました。


そして、ベレー帽についてですが…
こちらは鑑賞中に被る行為は後ろのお客様の視界を遮る可能性がありますし、最後の同盟国歌の合唱の時にかぶるだけだとしても、感極まった方がベレー帽を投げる等の行為に及ばれると、会場内が大混乱する可能性がございます。
また投げたベレー帽が運悪く紛失した場合、それを探す為に場内にお客様が残ってしまうとステージを片付けたりする作業が出来ず、最悪の場合、ホールの使用延滞料金が発生する原因ともなります。

当日、投げたベレー帽が見つからないというお客様が発生する確率が0でない以上、事前の対応策として禁止とさせていただきました。
大人だし、事前に禁止されていたら絶対投げない!と思われるかもしれませんが、2000人近い銀英ファンが大集結してヤン提督を偲び、故・富山敬さんを偲ぶんです。
どんなアドレナリンが出て、スパークするか判らない限り、安全策としてコスプレ禁止の措置はご了承くださいませ。

ちなみに、どうしても気分的に銀英のなにかを身に着けたい!という方の為に…

アルバクリエイツさまの銀英ピンズや、ニッセンさまの銀英TシャツはOKにしております。
もちろん、この間発売されていた、ドリームクジの時計やペンダント、キャラクター缶バッチもOKです。

今回、ドレスコードが厳しいという意見がかなりございましたが、会社にクールビズで着て行くレベルのカジュアルならOKです。
デニムに関しては一律線引きが難しかったのでNGと申し上げておりましたが、色の濃いブラックデニム等でしたらかまいません。
また、女性の方はデニム生地のカラーパンツ(ピンクや白、花柄系ストライプ系のカプリパンツ等)OKです。

我々、海鷲スタッフが想像していた以上にドレスコードと言う単語が男性のお客様を威圧してしまった件につきましては深くお詫び致します。サントリーホールですし、偲ぶイベントだからあんまりカジュアルになり過ぎるのも…
と考えるのは少し帝国的でしたね…
ただ、サントリーホール様の意向として、銀英を御存じない方が傍で見た時にミリタリー的な政治色の無いイベントにして下さいというお願いもありましたので、その辺だけはお願い致します。

海鷲店主

スポンサーサイト

別窓 | 店主 | コメント:0 | トラックバック:0
<<強力な援軍のお知らせです | 伊達と酔狂で銀河英雄伝説カフェバーを運営する店主の徒然日記 | 同盟国歌を練習して下さいね~。>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL



| 伊達と酔狂で銀河英雄伝説カフェバーを運営する店主の徒然日記 |