fc2ブログ

伊達と酔狂で銀河英雄伝説カフェバーを運営する店主の徒然日記

銀河英雄伝説が好き過ぎて…日本中探しても銀英ファンが集えるBarが無かったので、伊達と酔狂でうつけがうっかり作ってしまいました。


朝が怖い

新しい朝が来た、希望の朝。

ちょっと風が冷たいけれど、晴れ晴れとした良いお天気で…
楽しそうに、もはや違和感を全く感じなくなったマスク姿で行きかう人々。

春っぽい雰囲気の所為でなんだかワクワクするような気持で。
明日からの準備の為、ワインやチーズなんかの仕入れの買い物をしながらミナミの街をブラブラと歩いていました。

時短営業中はあまり商業施設のあるエリアを通らず、自宅の近くのイオンで買い物してそのままお店に出勤していたので、久しぶりのメインストリート散策。

ふとアーケード街の大きなテナントビルのガラスを見ると行きかう人々の姿を反射で写しながら奥の壁には大きく張り紙された【FOR RENT】の看板

街はこの2年で沢山のお店が閉店して大きくその風景を変えていました。
インバウンド向けに沢山あったドラッグストアやアパレルショップは殆どなくなって、なんだか寂しくなったメインストリート。

いつかは元の賑わいに戻るのだろうか?と思いながら…少し脇道へ

夕方からのお店はちょうど仕込み作業をしていたり、業者さんの配達を受けている時間。
なんだか本当に久々に見た光景にちょっと懐かしさを感じてしんみり

さらに進んで海鷲周辺の小規模な飲食店が沢山並ぶエリアに入ると、あちらこちらで【新規開店】や【新装開店】しているお店がありました。どの店前にも華やかで賑やかなお祝い花が所狭しと飾られていて、その隙間から真新しい看板や素敵な店内がチラチラ見えていて…
ちょっと自分が新規オープン、移転オープンした時の事を思い出しました。

飲食店は新規の廃業率は3年で半数以上と云われる割とハードな業種です。
海鷲だって、『あ、これはヤバいかも。』というタイミングは結構何回もありました。

ぶっちゃけ今だって明日はどうなるか不安で不安で眠れません。みたいな日がしょっちゅうあります。
始めた時には30代で…まぁ失敗しても、まだまだやり直しきくでしょ。という伊達と酔狂と根拠のないI can do it.の精神でやらかしていたのですが、流石に10年。やれると思ってなかった~なワケでして。

8年目のコロナ災禍で心挫けて、でも全国のお客様からの応援で心入れ替えて再び頑張って移転オープンして、9年目でまったくコロナ災禍が収まらず、気が付けばお肉の焼き加減が変態的なお店になって、10年目で有終の美って一体何処なのかしら?って悩み始めて…

長らく時短営業をしている間に、お客様は深夜にワクワクする様なお年頃じゃなくて、深夜にはウトウトするお年頃になっちゃって、寄り道せずに帰宅してまったり家でサブスクで映画見たり、ドラマ見たり、推し活しちゃってて…

新しい生活様式と飲食店って割と相性よくないのよねって当たり前の事を毎日悩んでいます。

3月25日は18時から通常営業となります。
今度こそ、今度こそ、皆様のご来店お待ちしております。と堂々と言える日々へと繋がっているOPENだと信じたいです。

新しい朝が来る。希望の朝が絶望の夜にならない様に…

神仏に祈る気持ちでお肉焼きます。牛脂でイモ揚げます。
全てを裏切らない唯一無二は『食べた事ない!美味しい!コレっめっちゃ美味しい!』しかないと思っております。

ちょっと情緒不安定気味な店主ですが、よろしくお願いいたします。

by:海鷲店主

スポンサーサイト



  1. 2022/03/24(木) 23:46:48|
  2. 店主
  3. | trackback 0
  4. | comment 1

NEW ENTRY | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

seeadler~海鷲~

Author:seeadler~海鷲~
勢いで銀英BAR Seeadler 〜海鷲〜をオープンして11年目…
コロナ災禍で広い場所に移転して頑張り中です。
最近は牛肉と珈琲豆と紅茶葉に力を入れ過ぎて謎のBARになりつつあります。

大阪市中央区東心斎橋1-6-10
リップル周防町6AB

Grill&Bar

Seeadler~海鷲~

TEL06-4708-8639
http://cafeseeadler.com/

営業時間
月~金
18:00~22:30

土・日・祝
18:00~23:00

定休日/主に水曜日
※連休頂く事もあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
286位
アクセスランキングを見る>>

海鷲カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Designed by U-BOX